東武鉄道のSL大樹を予約した時の話

SLに乗りたい!

乗り物好きの長男のために東武鉄道のSL大樹のチケットを予約しました。

SL大樹は鬼怒川温泉下今市との間を土日祝日のみ走ります。

都内からのアクセスも良く、温泉旅行がてら気軽に乗りに行くことができるのです!

 

HPからチケットを予約

チケットは乗車日の1か月前から予約することができます。

HPから空席照会をすると、1か月前によーいドンで予約しなくても空きはあるようです。

 

しかし我々の乗車希望日は3連休。

念のため発売と同時に予約をしました。

 

インターネット予約申込み | SL座席指定券の予約 | 東武鉄道

 

予約番号の発行は手動で行っているのか、9時過ぎに申込みが完了して約1時間後の10時にに無事予約完了のメールが届きました。

 

不便な引き換えシステム…

予約完了メールに記載された番号を窓口で提示…

コンビニでチケットを発行…

そんなイマドキのシステムではなく、東武鉄道の駅もしくは東武トップツアーズの支店でチケットに引き換えなくてはなりません。

しかも、予約完了から7日以内にという制限付き。

 

これ、地方在住の方はどうするんでしょうね?

せめて乗車当日の引き換えでもOKならいいんでしょうけど…。

地方から旅行に来るならなおさら確実に予約して押さえておきたいでしょうし。

JRならあちこちににありますけどね。

都内在住でも自宅からも職場からも離れていて少々面倒でした。

 

無事ゲット!

北千住駅の改札横のインターフォンを押して駅員さんを呼び出し、ようやくチケットを手に入れました。

席は選べないようですが、ちゃんと家族4人固まった席でした。

旅行当日までなくさないように目立つところに張っておきました。

 

椅子をぐるっと回してボックス席にできるのかな?

できるといいな。

 

※できました。

zatsukura.hatenablog.com