クリスマスのご馳走メモ

今年のクリスマスはちゃんとご馳走を作ったのでメモしておきます。子供たちも良く食べるようになってきたので作りがいがあります。クリスマスくらいは「ちゃんと食べなさい!」と言いたくないので生野菜なし、チキンは大好きな唐揚げ。油脂パンチ!乳製品キック!

f:id:zatsukura:20181225184821j:image

・唐揚げ
・グラタン
・かぼちゃのポタージュ
ブロッコリーのマリネ
・ケーキ
グラタンはマカロニ、ツナ、マッシュルームにラザニア風にミートソースとホワイトソースを重ねました。ミートソースはトマトの酸味を残したのが良いアクセントになりました。
かぼちゃのポタージュは子供たちのお気に入り。バターでたまねぎを炒めてかぼちゃを加え、牛乳・水・コンソメで煮込みます。かぼちゃが柔らかくなったら冷ましてブレンダーで攪拌。塩で味を調えたら完成。ブレンダーを使えば裏ごしの必要もなく鍋一つでできるので意外と簡単なメニューです。
ケーキは手作りはせず、三鷹のマ・プリエールで予約してみました。濃厚なチョコレートムースとカルヴァドスの香り、わずかに残るりんごの食感が絶妙で、本当に美味しかったです。余裕があれば子供たちと手作りするのも楽しそうですが、今年のケーキは大正解でした。

f:id:zatsukura:20181225185030j:image