アップリンク吉祥寺のオープンが嬉しくて嬉しくて本当にありがたい

アップリンク吉祥寺がついにオープン!

吉祥寺に新しくオープンした映画館「アップリンク吉祥寺」に行ってきました。

25,000,000円という盛大な目標を立てたクラウドファンディングは募集期間ギリギリで目標額を達成。代表の浅井さんのTwitterでは着々と工事が進む様子が日々アップされ、オープン前から大変ワクワクさせられました。

こだわりが詰まった映画館

パルコのエスカレーターで地下2階に潜っていくと、可愛らしいネオンがお出迎え。ずらりと並ぶポスターケース、チラシスペースのピンクの壁、柱に張られたタイル、受付のターコイズブルーの壁と真っ赤なロングカウンター…内装のすべてがキレキレです。座るスペースもたくさんあるので早めに来て施設そのものを楽しみたい。

f:id:zatsukura:20181223221432j:plain

かわいいね

f:id:zatsukura:20181223221442j:plain

チラシもたくさん

チケットはあらかじめWEBで予約しました。予約完了メールまたはHPのログインからQRコードを発行し、発券機にかざすとすぐにチケットが発行されます。

f:id:zatsukura:20181223233613j:plain

左奥が予約済みチケット用の発券機

ドリンクはこだわりのクラフトコーラを。浅井さんのTwitterで「ドリンクにもこだわりたい」「伊良コーラというのがありますよ」「これは」というやりとり(うろ覚え)を見ていた私はこちらもとても楽しみにしていました。

伊良コーラは、100年以上も前のオリジナルコーラレシピに基づいて作られた、生のクラフトコーラです。そもそもコーラの語源は西アフリカ原産の植物“コラの木”から由来しています。
伊良コーラはこの生のコーラナッツや、
カルダモンやナツメグなどの10種類以上のスパイスと柑橘類を最高の割合で混ぜ合わせて作っています。
iyoshicola.com

とのことで、550円とソフトドリンクにしては少しお高めのお値段にも納得です。

f:id:zatsukura:20181223221401j:plain

原液(?)と炭酸をその場で合わせるため少しだけ時間がかかる

飲んでみると、意外にも優しい味。炭酸も弱めに感じました。ゴクゴク一気飲み!というよりも、様々なスパイスの風味とツブツブした何かをじっくり味わいながら映画を楽しめました。氷がとけて薄くなってもなんだか美味しい。

機材トラブルはあったものの…

肝心の映画の方はというと、実は前日に起こった機材トラブルのためこの日観たグザビエ・ドラン『Mommy』はBlu-ray上映となってしまい、上映前にはスタッフの方からも謝罪の言葉がありました。

joji.uplink.co.jp

運営が軌道に乗るまで応援したいです!

今回は4番シアターの左端の席だったのですが、階段のライトが結構明るくて前のお客さんが足元に置いていた白い紙袋がピカーっと光っているのが少し気になりました。安全のため上映中も点灯しっぱなしなのはしょうがないのだと思われるので、次からは考えて席を取ろうと思います。

『Mommy』はとても心に残る作品でした。グザビエ・ドランは心の動きを美しい映像に昇華させる力のある監督だと思います。「自由だ!」と叫ぶシーンの爽やかな色彩と少年の美しさに魅了されます。

mommy-xdolan.jp

自傷し、自分を愛しているかと問う息子に「私たちにはそれしかないじゃない」と即答するのがかっこいい。けどそう簡単にはいかないもどかしさ。閉塞感のあるスクエアの画面が一瞬広がったシーンのきらびやかさと、再び狭まった瞬間の絶望感との対比が特に印象的でした。友人から「私は家族を捨てられない」と言われた後、声を上げて泣くことをせず歯を食いしばって耐える表情は自分の選択、自分の人生を必死で肯定しようとする表情なのだと感じました。劇場公開中は私情により映画館に行くことができなかったのですが、見逃した映画特集のおかげでBlu-rayとはいえ大画面で見ることができて幸せでした。

同じくドランの『わたしはロランス』とはしご出来るスケジュールが組まれていたのですがそちらは断念。『わたしはロランス』も大好きな作品です。

ありがてぇ~

このご時世に新しいミニシアターがオープンするというだけでも奇跡のようなことではないでしょうか。それも大好きな吉祥寺の街、大好きなアップリンク、素敵な内装、配給作品、アート…!!

なんだかとってもありがたいです。本当にありがとうございます。

閉店したパルコブックセンターも大好きな書店で、特に子供の絵本を買いに何度も通ったお店なのでさみしいですが、その後にこんなに素敵な映画館ができたことをとても嬉しく思います。

また行きます。