DMMモバイルからLINEモバイルに乗り換えてみた

9月にiPhoneのSIMをDMMモバイルからLINEモバイルに変更した記録です。
記事にするまで随分時間が経ってしまいました…。

これまでDMMモバイルの格安SIMをiPhoneSEに挿して使っていました。
しかし、通勤時間帯と昼休みの通信速度が遅すぎる…。
そして外出先での使用ではSNSをチェックしたりGoogleMapで道順を調べる程度ですが、3GBの契約では月末にはカツカツです。
通信容量だけなら増やしても良いのですが、速度に不満があるのと1年縛りもすでに解けていることから他社に乗り換えることにしました。

暇を見つけては情報収集をしていたのですが、
・月額料金は上げたくない
・速度はもう少し出てほしい
・月末も余裕を持って過ごしたい
という条件に合うプランはなかなかありません。

そんな時に目に付いたのがこれらの記事。

ascii.jp

kjshintani.com

 

格安SIMに移行する前はソフトバンク回線を利用していましたが、困ったことは田舎のおばあちゃんの家で電波が入らないことくらい。
しかもLINEモバイルといえばSNSが使い放題のデータフリープランがあります。
SNS使い放題なんて、日がな一日LINEやInstagramをチェックしている10代の若者向けのプランだという偏見がありました。
しかし考えてみれば私が速度不足・通信容量不足を感じるのは「外出中に家族から子供の動画が送られてきた」とか「twitterでバズってる動画が見たい」とかいった場面です。
データフリープランなら3GB契約でも余裕なのでは!?と思い至ったわけです。
これで通信速度も改善するのなら上記の条件を全て満たすことになります。

というわけで、さっそくAmazonでのエントリーパッケージを購入します。確か450円くらい。
契約事務手数料3,240円が節約できます。

エントリーパッケージはコードが書かれたただの紙です。
手元に届いたらSIMカードを発行してもらうべく手続きをします。

まずはDMMモバイルからのMNP転出手続です。
この手続きが少しわかりづらかったのですが、WEB上で完了します。

エントリーパッケージとMNP予約番号がそろったらWEBから申し込みます。
コードを入力したらプランを選択、iPhoneAndroidかを聞かれるのでiPhoneを選択すれば適したSIMカードが届きます。
iPhoneSIMカードのサイズ…なんだっけ?とググらなくて良いので安心です。
(ちなみにNano-SIMです。)
本人確認書類(運転免許証)は写真に撮ってアップロードします。

金曜日の夜に申込み、日曜日にはSIMカードが届きました。
利用開始手続きをすると通信断が発生するので休日の夜のうちにやってしまおう!と意気揚々と開封しマニュアルを確認すると、17時以降は翌日の対応になるとのこと…。
翌日って何時から?と思いつつ利用開始手続きをぽちっとな。

翌朝、9時半頃までは通信できていたかと思います。
仕事中は私用スマホをほぼ触らないのですが、10時頃?見るといつの間にか圏外になっていましたので9時半~10時頃に手続きが始まるようです。

昼休みにいざSIMカードを挿入!
DMMのプロファイルを削除してから、ファミマの貧弱なWi-Fiをお借りしてプロファイルをインストール。
すんなり接続できました。

さっそくネサフに勤しみます。

f:id:zatsukura:20181220174819p:plain

DMM時代に測ってなかったね…

DMMは昼休みや通勤時間帯は遅くてイライラさせられましたが、これは速い!
比較対象は自分の体感でしかありませんが、画像も動画もサクサク読み込みます。
DMM時代に計測しておかなかったのが悔やまれます。

LINEモバイルをLINEの友達登録、契約者登録をして完了です。
LINE上でデータ残量なども確認できます。

コミュニケーションフリープラン3GB、月額1,690円ですが2018/11/7から2019/1/31まで月300円キャンペーンというのをやっているので毎月900円割り引かれています。
通話をほとんどしないため9月~11月の月額料金は最大1,000円ほどです。安い!
キャンペーンが終わっても2,000円以下で利用できそうです。

ソフトバンクの通信障害の際はガッツリ圏外になりましたが…それ以外は快適に使えています。
友人や家族にはLINE通話を使えるので格安SIMのデメリットである通話料の高さも気にならなくなりました。
宗教上の理由でLINEのお世話になりたくない方以外にはおすすめです。